熊本市南区、松田歯科
 

むし歯、歯周病、インプラント、入れ歯、審美歯科、予防歯科、歯とお口の健康に関することなら何でもご相談ください。 

自宅で手軽にできる歯のホワイトニング

ホワイトニングは熊本市南区の松田歯科
 
歯のホワイトニングをするには、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と自宅で行う事ができる「ホームホワイトニング」があります。
「ホームホワイトニング」は、歯科医院で型取りして作ったオーダーメイドのマウストレーにホワイトニングジェルを入れて装着するだけで歯を白くできるという方法です。歯の黄ばみやくすみが気になるけど、忙しくてなかなか歯医者に通うのが難しい、という人にオススメです。

今注目のセラミック治療

近年、審美治療に関心の高い人が増えてきたこと、銀歯が金属アレルギーを起こすことがわかってきたことなどにより、セラミック治療を希望する人がだんだん増えてきています。今回は今注目のセラミック治療をご紹介します。
 

生え変わり時期の注意点

永久歯は一生使う大切な歯です。「永久歯」への生え変わりがスムーズに進み、健康な永久歯を手に入れる為の注意点を知っておきましょう。
 

短い周期での健診が必要な方

定期健診を受ける周期は、個人個人のお口の状況、生活習慣、体の状態などにより違ってきます。次のような方は短い周期での健診が大切です。
 

冷たい物が歯にしみる

冷たい物や熱い物を飲んだ時や歯磨きのときに歯がしみるといった症状を知覚過敏といいます。特に治療をしなくてもいつのまにか症状が治まっているということもありますが、むし歯、歯周病、かみ合わせなどが原因の場合は早めの治療が大切です。症状が続く場合は受診することをおすすめします。 
 

インプラントでよくある質問

インプラント治療や設備は確実に進歩してきていて、松田歯科でもインプラントを希望される方が増えてきました。
今回は、インプラントを希望される方から良くある質問をご紹介します。

 

歯ぐきのマッサージで歯ぐきも健康に!

歯ぐきのマッサージは様々な効果が期待できます。自分でも手軽にできるので、歯磨き後や入浴時などに実践してみてはいかがでしょう。

 

昔より出っ歯になった気が・・・

鏡や写真を見て「昔より出っ歯になってきた気がする」という人はいませんか?
そのような場合、歯が「フレアーアウト」を起こしている可能性があります。
フレアーアウトとは、前歯が外側に傾き、出っ歯やすきっ歯になることです。

 

定期健診を受けた人と受けない人では、将来の歯の本数に差が出る!

松田歯科が定期健診を勧める理由。
それは、定期的に歯科健診を受けた人は健診を受けなかった人に比べて圧倒的に残っている歯の本数が多いからです。

 

保険適用の白い被せ物、ハイブリッドCAD/CAM冠とは

松田歯科では、ドイツ製のコンピュータ制御によって歯の修復物を設計・製作するCAD/CAMシステムを導入しています。

 

被せ物や詰め物が取れたときの対処法

被せ物などが取れた歯は脆い状態なので、力がかかると欠けたりヒビが入ったり、割れてしまう事があります。できる限り早く受診しましょう。

 

正しい歯みがきで予防効果をアップ!

歯磨きはたくさんすればいい、というものではありません。やみくもにゴシゴシやっていては、歯や歯ぐきを傷つけることもあります。歯をむし歯や歯周病から守るためには、ポイントを押さえた正しい磨き方を知っておくことが大切です。