むし歯、歯周病、インプラント、入れ歯、審美歯科、予防歯科、歯とお口の健康に関することなら何でもご相談ください。 <松田歯科クリニック>

インプラントでよくある質問

インプラント治療や設備は確実に進歩してきていて、松田歯科でもインプラントを希望される方が増えてきました。
今回は、インプラントを希望される方から良くある質問をご紹介します。
 



インプラントって痛いの?

インプラントは手術を伴う治療法です。そのため「とても痛いのでは」と感じる方も多いようです。手術中は麻酔を行いますし手術法や器具の発達などもあり痛みは感じません。手術後もほとんど痛みがありません。痛みがあった場合は痛み止めで十分効きます。
 


インプラントはどれくらいもつの?

インプラントを長持ちさせる秘訣は、しっかりお手入れすることです。お手入れといってもご自分で出来ることは毎日の歯磨き。これに加えて、定期的な健診が重要です。しっかりお手入れすれば、10年、20年と使えます。インプラントを長持ちさせることも重要ですが、残っている天然の歯を大切にしましょう。


インプラントの欠点は?

手術が必要、治療期間がかかる、費用がかかる、が主な点です。しかし、欠点以上のメリットもたくさんあります。入れ歯で苦労されインプラントに切り替えた方は、「もっと早くすれば良かった」「入れ歯では食べられなかったものが食べられる」と大変喜ばれます。それだけ毎日使う道具だから大事ということでしょう。


インプラントの相談だけでもできますか?

相談だけでも大丈夫です。ご家族に勧めたいからどのような治療なのか説明だけ聞きたい、という場合でもお気軽にご相談ください。インプラントが受けられるか、費用や治療期間はどれくらいか、といった事は精密な検査を行ってからのご説明となります。インプラントはお口の状態、全身疾患の有無によってはできない場合もあります。しっかり説明を聞きましょう。 

熊本市南区 松田歯科クリニック <予防歯科、インプラント、セラミック治療>